教えて掲示板

記事の詳細

13791 Windows10の情報を知りたいです Twitterに投稿する 質問中

chara

Windouws8.1 NEC LAVIE 2015年購入 i5 8G

windows10での不具合は、メーカーによって違うものでしょうか?
もしそうならば、上記機種に相当するものをお持ちの方の情報を知りたいです。
機種を絞るのは、難しいかな・・・

  • 一覧に戻る
  • 返信フォームへ

この記事に対する回答

  1.   1  FIN (2016/02/09 00:24)

    あら、お久しぶりです

    Windows10の不具合ですが、大きくは2つに分かれます。
    1) Windows10が入っていればどのメーカーでも起きるもの
    2) 特定の環境だけで起きているもの

    このうち1については、特に影響が大きかった問題が最近解決した "っぽい" です。
    (→ 最新のWindows10でパンヤを起動するとパソコンが止まってしまう、という問題)
    ただし、解決した "っぽい" というのを複数のユーザーが確認しただけで、運営からきちんと「不具合が修正されました」というアナウンスはまだされていません。

    一方の2ですが、こちらは何が原因になっているのかはハッキリ分かりません。
    情報が少なかったり、人によって動きがバラバラだったりしてきちんとした確認や確証が取れないのです。
    NECのパソコンを使っている人がこの掲示板でたくさん動作報告をしてくれれば良いのですが、こればっかりは自分の責任で動かしてみるしかないですね…。

    > 機種を絞るのは、難しいかな・・・
    全然難しくないですよ! 以下のページをしっかり読んでみてください。
    https://121ware.com/navigate/support/download/help/Modelconfirm.html

    ラベルに書いてある「型番」を教えていただければ、どの機種かは判別できます。
    逆に「製造番号」は大事な情報なので、この掲示板には絶対書かないでくださいね。

    • レスを引用
  2.   2  kill em all (2016/02/09 09:49)

    上の方も書き出している通りです。
    >1) Windows10が入っていればどのメーカーでも起きるもの
    >2) 特定の環境だけで起きているもの

    では、具体的に「どこまで書けばいいの?」と感じるかもしれませんが
    最低でも下記の、「オーディオ機能」以外は是非記載していただきたいです。

    参考例として、以下の詳細までを書いて頂くと非常に助かります。

    「BTOでAパーツを複数選択の中から選んだカタログ外」の場合や
    「家電店で売られているカタログモデル」の場合でも同じです。

    また「数箇所ほどBTOで変更した」場合は、変更箇所をを明確にし
    続けて構成を書き出して頂くと、一番スマートに話しが進みますよ。

    <参考例>
    ・購入方法:BTO/オンラインで構成変更して購入(またはカタログモデル)
    ・モデル名:FMVWMA1RK/RKP
    ・仕様:AHシリーズ
    ・品名:WA1/M
    ・型名:FMVWMA1RK
    ・OS:Windows 8.1 64ビット版
    ・COU:インテル Core i5-4200Mプロセッサー
    ・グラフィックス:Intel HD Graphics 4600
    ・チップセット:モバイル インテル HM86 Express チップセット
    ・メモリ:4GB(DDR3L SDRAM PC3L-12800 4GB×1)
    ・HDD/SSD:HDD 約500GB
    ・オーディオ機能:チップセット内蔵+High Definition Audio コーデック
    ・DirectX バージョン:11.0
    ・通信機能:有線LANを使用
    ・通信環境:フレッツ光 西日本

    ※上記にもありますが『製造番号=シリアルナンバー』
     または「OS等のプロダクトキー」は、決して公開しないでください。

     例えるなら「個人番号カード」と同じく、修理依頼をメーカーなど必要機関にのみ
     一時的に申し込みの過程で、必要な場合に記載・口頭伝達して申し込む。
     それと同じく、一番大事な情報源の1つです。

    • レスを引用
  3.   3  kill em all (2016/02/09 17:06)

    上記>>2で、例題を出したのもワードが4つしかないので
    どれを購入したのかが、わからない為に構成が不明で
    詳細が不確かなままなので、聞いてみました。

    『観覧者へ同じパソコン所有者』と限定して
    「未対応のWindows10でパンヤが遊べるか不安だから情報が欲しい」

    などなど不安ごとが湧き出る気持ちは汲み取れます。

    しかし、詳細情報をもう少し具体的に提供頂けないと
    上の方など、ゆとりあるタイプの人でない限りは
    レス付かずでスルーされてしまい、気持ちが晴れないと思いますよ。

    出していたワード4つは、以下のみです。

    ・メーカー「NEC」でブランド「LAVIE」
    ・CPUが「Core i5」のみ
    ・OSが「Windows 8.1」のみ
    ※細分化すると『無印印・Pro・Update』の3タイプ
     それぞれ32bit/64bitがあり6種類にわかれます。

    ・8G?(推測ですが「搭載メモリ」かと思いました)

    これで、絞り込み検索してみると「価格.com」で39件ヒットです。
    ですが肝心な詳細がわからないので、これ以上はわかりません。
    http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_se=5&pdf_Spec101=40&pdf_Spec105=21,22,23&pdf_kw=Windows8.1&pdf_Spec308=8-8

    是非、追い掛けで「詳細情報を書き出し」をお願いします。

    • レスを引用
  4.   4  ぷらむどろっぷ (2016/06/06 22:10)

    どのスレッドにレスすればいいか迷いましたが・・・
    3台のバラバラの構成の自作PCでの同じ症状で

    1パンヤ終了時に黒い画面になり終了できなくなりタスクマネージャ画面にてPCを再起動するしか方法がなくなる。
    2 この方法で長い間パンヤで遊んでいると復旧不可能なOSのクラッシュが発生し再インストールか、windows10の初期化をするしかなくなる。

    という致命的な症状が起こります。
    みなさんはどうでしょ?

    • レスを引用
  5.   5  獅子老 (2016/06/18 12:33)

    マイクロソフトによるWindows10への半強制アップグレード攻撃に晒される日々、皆様いかがお過ごしでしょうか。
    この2016年6月時点においても、パンヤはまだ「Windows 10」には公式に「非サポート」のようですね。

    現状ではWindows10(64bit)でも一応パンヤは問題なく起動しますし普通に遊べてはおりますが、まだ公式サポートできないような問題があるということでしょう。
    (モタモタしていると次の大型アップデートでまたひっくり返りそうですが)

    さて、非常に限定された環境での話ですが、一つ問題が解決できましたので報告します。

    Windows10上でGeForce系のグラフィックボードを2枚挿ししてパフォーマンスを向上させる、「SLI」というマルチGPU技術を利用している場合、打球バーの操作中に画面がひどくチラつき描画が崩れる現象が出ていたのですが、私の環境ではパンヤ内の設定で「新打球バー」をOFFにしたところあっさりと解決できました。
    パンヤだけ個別にSLIをOFFにするような運用で凌いでいる方の参考になればと思います。

    • レスを引用
  6.   6  FIN (2016/06/18 13:43)

    >ぷらむどろっぷ さん
    3台ともバラバラ構成と言うことですが、何か共通点はないでしょうか?
    パーツ構成、繋いでいるデバイス、入れているソフトウェア etc...

    あまり聞き慣れない症状で、3台で共に出るっていうのはなお不思議です。
    なんとなくソフトウェア側(nProと、動作中の何かのプロセスとの相性)の問題な気もしますが、
    一旦上に書いたものを材料に現状の環境を整理してみてはいかがでしょうか。

    >獅子老 さん
    一応FAQは更新されているみたいでしたが、相変わらずですね…。
    http://gamepot.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/7226/p/2

    10586リリース時のようにバージョン番号レベルで動作が異なるので、一律で
    「Windows10を動作保証します」っていうのが難しいのでしょうね。

    せめて「この環境のこのWindows10バージョンなら動いた」みたいな動作報告レベルのものだけでも
    頻繁に更新して貰えると参考になると思うのですが、皆さんどうでしょ?

    • レスを引用
  7.   7  セブ (2016/06/19 06:07)

    私は自作PCですが、参考になればと思い書き込みます。
    WIN8.1からWIN10にアップデートしてしまった状態です。
    デスクトップのショートカットキーからは起動出来なくなりました。
    しかし公式ホームページからログインし、画面上のスタートボタンでの起動ですと問題なく遊べます。
    (少し起動に時間が掛かるようになりました、5秒くらいかな)
    問題は終了時にIME(日本語入力)をOFFにしてからでないと通常終了出来ません。
    フリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Del で中断終了をしないとPCを終了出来ません。
    ゲーム中はIME(日本語入力)をONしても今のところ問題はありませんね。

    自作なので参考になるか判りませんが構成は下記のとおりです。
    CPU:Corei7
    メモリ:16MB
    ビデオ:Gefoce GTX-650
    MB:ASUS H97PRO
    SSD:サムソン256MB
    HDD:東芝2TB

    • レスを引用
  8.   8  kill em all (2016/06/22 17:56)

    >FIN さん 獅子老 さん セブ さん
    事後報告も何も無くなった時期から、だいぶ経時してますが
    ぷらむどろっぷ さん案件スレは、締め切り(何らかの形で自己解決)
    こう解釈して、申し訳ありませんがスレ自体を観覧していませんでした。

    さて、>>7で仰った末文の「皆さんどうでしょ?」ここに触れ
    スレ違いを承知で、あえて借りてレスしますが了承願います。

    私個人は、賛同します。

    ここにレスされた方々は、皆ご自身で調べた知識。
    更に組み立て、分解した経験。
    これ等が豊富で、中級者以上の方達ばかりだとお見受けします。

    端的にまとめますが、表現を変え解り易く書いた意図的変換ですので
    ザックリ会話・座談の類と、読み流して頂ければと思います。

    「XPに次ぐ打ち切り」これが2017年4月11日と公開し
    Vistaを使用している方は、安全にネットへ繋げなくなるまで
    既に(レスした日時で)20日を切りました。
    またWindows7も3年半を切りましたね。

    当然、Windows10無償アップデートは下記のみです。
    ・対象1:Windows7 SP1(32および64bit)全商品
    ・対象2:Windows8.1(32および64bit)全商品
    ・無償期間:2016年7月29日まで
    (以降はソフト販売かプリインストールのみ)

    故にVistaを所有の方で、PCを使う必要性があり
    ついでにパンヤなどゲームも遊びたい、他の楽しい事もしたい。
    その思いとは反対に、各社サービス提供はデバイスのみ公布が
    せいぜい一部の企業のみで、ほとんどが8.1まで対応。
    もしくは、新商品販売時10まで対応で販売している実情です。

    大金を出費したがる方は、稀でしかないので大半は小規模被害か
    あるいは無料で済ませたいのが心情ですよね。

    また、部品点数が多々あり全ての組み合わせ別で数万通りにも分かれ
    なおかつ、OSも10と一括りで読んでも内部が異なる為に
    遊べた・遊べない(アイコン起動、ブラウザを呼び出し等で様々です。)
    この結果の相違が生まれるのも当然ですよね。

    旧時代の産物と化した32bit系統は、全て捨て去り次のステップへと
    引き上げ付いて来る様にと、ロードマップを出しているMSですから
    PCを使い続ける必要があるからこそ、悩んでいる方も大勢います。

    しかしEdgeおよびOS自体は、これまで積み重ねた結果
    更に上をいき、標準を上に設定してしまった決定事項ですから
    我々の一国民で少数が、何を言っても不変です。

    それと同じ事が言えるので、出来れば大雑把でも構わないので
    パンヤなどGMOゲームポット各コンテンツの案内が停滞しままでは
    OS更新・PC買い替えなど、どれをするにしても足踏みのままです。

    今まで非対応の最終報告から、かなり経時しても未報告のままですし
    これだけ検証機関を設けて行っているなら、出来るだけ早期で案内して
    Windows10の「どのビルドで、どんな構成PCだと遊べる」
    こんな雑な案内にも満たなくても、打ち明けて欲しいものですね。

    • レスを引用
  9.   9  ぷらむどろっぷ (2016/06/24 18:39)

    逆に正常にバグらずに終了できるwindows10バージョン1511の
    方がいらっしゃれば構成を知りたいですね。
    珍しい症状とお書きいただいた方もいますが、私の友人も同じ
    症状が出てます。
    私のPC構成は
    CPU:Intel Core i7-4770K
    メモリ:32G
    ビデオ:NVIDIA GeForce GTX 680
    MB:ASRock Z87 Extreme6
    SSD:ADATA-sx900

    後の2台はメインで使っているためパンヤは
    アンインストールして絶対に使用しないように
    いたしました。




    • レスを引用
  10.   10  ぷらむどろっぷ (2016/06/24 18:47)

    >>7
    わぁ、答えがこんな所に・・・
    IMEの終了で正常終了するのですね・・・
    有難うございます。
    試してみます〜

    • レスを引用
  11.   11  ぷらむどろっぷ (2016/06/24 19:28)

    5回ほど終了を試してIMEのOFFで正常終了が確認できました〜
    有難うございます〜

    • レスを引用
  12.   12  侘 秋 (2016/07/09 17:17)

    その後の報告・・・

    久しぶり戻って来たら、私のレスが上がっていたので現状をお話します。
    windows10ではやはり不具合が出たので、パンヤのために8.1に戻すのもめんどくさいため諦めていました。
    それから数ヶ月前に再度ログインして様子を見てみると、現在までまったく問題はありません。
    運営さんは、報告があればその都度修正してる状況なのかな?

    とりあえず、
    Windouws8.1 NEC LAVIE 2015年購入 i5 8Gは、
    Windouws10にアップデートしても問題なさそうですよ。

    • レスを引用
  • 一覧に戻る
  • 返信フォームへ

この記事にレスをする


すべての人にインターネット
関連サービス