教えて掲示板

記事の詳細

13807 アップデート Twitterに投稿する 質問中

chara

アップデートでエラーが出てPLAYできません。
先日までは出来ていました。ちなみにWin10なので。。。。

なにか、あるのでしょうか?

  • 一覧に戻る
  • 返信フォームへ

この記事に対する回答

  1.   1  FIN (2016/07/08 08:07)

    エラーの内容についてもう少し詳しく教えていただけませんか?
    メッセージの内容をメモして、こちらに書いてみてくださいませ。

    • レスを引用
  2.   2  寝るネル (2016/07/08 09:10)

    昨日ゲームポットのサポートさんから次のようなTweetがありました
    (Twitterだけでなく公式サイトで案内を出すべきだと思いますが…)

    https://twitter.com/sapot_mascot/status/751016123475357696

    > パンヤをご利用の方へ:7/7 定期メンテナンス後、
    > 起動時に「アップデート失敗」「バグレポートが〜」というようなエラーがでる場合は、
    > 「Pangya」のファイルとご利用のセキュリティソフトが干渉している可能性が考えられます。
    > セキュリティソフトの設定をご確認ください。

    この「設定をご確認」というのは、さぽっとさんの別のTweetによれば

    > 「Pangya」のフォルダにあるファイルを検知対象外にするなど
    > 設定の変更をお試しいただけますと幸いです。

    といった意味のようです。
    セキュリティに関わることは個人の責任になると考えますので
    この方法を試されるかどうかは。りえ。さんご自身が判断してください

    • レスを引用
  3.   3  dahliaofsunday (2016/07/08 10:03)

    寝るネルさん早速お返事ありがとうございます
    セキュリティソフトというとウイルス対策ソフトと思ってしまうんですが合ってますか?
    もし合ってるのであれば私はウイルスバスターを使っています
    前までは異常無く普通に入れたのですが今回初めてこうなりました
    もしそれが原因ならばちょっと見直してみます

    • レスを引用
  4.   4  寝るネル (2016/07/08 10:43)

    dahliaofsunday さんへ

    今回はセキュリティソフト=ウイルス対策ソフトと考えていいと思います。
    昨日私の知り合いから聞いた話やTwitter上の情報を見ると、
    どうやらウイルスバスターとパンヤで相性問題が起きてしまっているようです。
    (その他のセキュリティソフトなら問題は起こらないとも言いきれませんが…)

    さしあたり対処方法は>>2の「検知対象外にする」方法でいいと思いますが
    (くどくてすみませんが)それをやるかはご自身の判断で決めてください。

    • レスを引用
  5.   5  gamaoyabun (2016/07/08 20:54)

    自分もいろいろ試しましたが、今回のアップデート後エラーになってしまいます。すでにサポートへは不具合報告をしていて、返答のあった対応策をすべて試しましたが改善されません。現在再度問い合わせ中です。他の皆さんはゲームできるようになりましたか???

    • レスを引用
  6.   6  紅絽音孤 (2016/07/08 22:48)

    昨日から、私もアップデートができませんでした。
    クライアントのアンインストールからインストールを何回か繰り返し何度やってもだめで、今朝、ここを覗かせていただいて、ウィルスバスターに問題がありそうだと知りました。

    そこで、ウィルスバスターの設定を変えたり、リアルスキャンを止めたりしましたが、アップデートできませんでした。

    もう、どうにもなくなって、思い切ってウィルスバスターを終了させました。
    その状態でパンヤを立ち上げましたら、アップデートができました。
    アップデートができたら、あとは、普通にインできました。
    インできたので、ウィルスバスターを起動させ、通常に戻しましたが、そのままの状態で、パンヤは、起動しました。

    ウィルスバスターを終了させるのは、あくまでも自己責任ということでお考えくださいませ。

    • レスを引用
  7.   7  dahliaofsunday (2016/07/08 23:38)

    私も今ウイルスバスター消してパンヤやり直してます今のところはうまくいってますね
    多分よそうですがパンヤのフォルダーにあるPAKのファイルがウイルスバスターの何かに引っかかりできなくなった可能性が高いですね
    まああくまでも予想なのでわかりませんが今のとこはうまくいってるので
    終わり次第パンヤ起動してみてできたらウイルスバスター入れなおす感じにしてみますそれでパンヤ起動すればいいかな

    皆さんいろんなコメントありがとうです
    そしてご協力ありがとうでしたペコリ(o_ _)o))

    • レスを引用
  8.   8  寝るネル (2016/07/09 01:57)

    紅絽音孤 さんへ

    大変貴重な情報をありがとうございます

    現状では設定を変えるだけではダメで
    ・パンヤアップデート時のみウイルスバスターを終了させる
    ・アップデートが正常に完了したらウイルスバスターを再起動
    というのが確実な対処法なのかもしれません

    ただ、やはりそこまでするのは他の方にはお勧めしづらいですよね…
    本来ウイルスバスターかパンヤ側で対応して貰わないと困る問題だと思います。

    ちなみに今回の原因は7日にパンヤと同時に更新されたnProかなと疑っています。
    2013年10月にもウイルスバスタークラウドVer7.0とnProの相性問題がありました。
    今回も設定変更で対処できないとなればウイルスバスターはちょっと考え物ですね。

    • レスを引用
  9.   9  。りえ。 (2016/07/09 02:01)

    やっぱり。
    みなさん、悩んでらしたんですね。

    みなさんの解決になりますように(願い

    • レスを引用
  10.   10  kill em all (2016/07/09 03:51)

    皆さん、類似して「共通のウィルスソフト」で遮断され
    パッチファイルが正常にダウンロード出来ず、進まない症状ですね。

    全てのウィルスソフトに共通して言える点は、以下の通りです。

    ・微弱な「変化」すら洩れなく検知しブロックするソフトです。
    ・ウィルスソフトを終了しても「丸裸」ではありません。

    ここは、マイクロソフト社に多数の問い合わせがありますが
    返答は上記の事を案内されます。

    OSには「ファイヤーウォール」がある為に丸裸では無く
    例えるならシャツは着ている状態なので、ある程度は心配いりません。

    但し>>2>>4で、寝るネル さんが仰った通りGMOゲームポット
    利用規約などに記載の通りに
    「個人の資産(PC)に関する事は責任を負いません。」
    ですから、自己責任で行わなければいけませんので覚悟をしてください。

    また>>8で、寝るネル さんが仰った通り「2016年7月7日に公布」の
    ゲームガード更新プログラム(約11種)が、引き当てしています。

    それが引き金となり、過敏に検知するソフトウェアの変化を見付けた。
    という、ウィルスソフトの正常な動作ですから「悪い事ではありません。」

    当然のプログラム動作でソフトウェアとして、当たり前の動きですので
    ウィルスバスターに限らず、他のソフトウェアでも必ず微弱な変化は検知します。
    それが「ウィルスソフトの正しい動作ですから問題ではありません。」

    マイクロソフトの更新プログラムや、他のアプリケーション更新プログラムでも
    検知し、遮断された原因を調べるとウィルスソフトが正常動作しブロックした事例も
    寄せられているので、一時的にウィルスソフトを切るのは三角ですが
    万が一の懸念要素もあるので、お勧めはいたしません。

    ですから、>>2>>4で、寝るネル さんが仰った様に自己責任で行ってください。

    • レスを引用
  11.   11  kill em all (2016/07/09 04:36)

    すみません。>>10の蛇足ですので、流し読みいただければ幸いです。

    GMOゲームポットへ問い合わせても、運営・サポートでは
    大前提として「ゲーム内に関する事柄すべての詳細は一切お答えしません」

    この点がありますので、答えを求めても「望んだ答えが返せません。」

    規約類に記載した、会社のルールですので「満足・不満足」どちらでも
    気分を害する前に、自己責任を負う覚悟を決めてから行動に移して
    起因するもの・要因を解決するすべ、これは各自で導き出さないと
    今回の様な事例は、解決しません。

    ただ意見要望や問い合わせで、送信する事だけは諦めず
    情報提供しつつ、より良いサービス提供をして頂く為にも
    何か思う事があっても、送信だけは諦めずに送ってください。

    正直に言いますと、ウィルスソフト各社・GMOゲームポット
    また、マイクロソフトなど「いずれの会社も悪くありません。」

    導入したゲームガードでなければ、連動して正面からのアタックは防げない。
    そのゲームガードでなければいけない為、ゲーム側プログラム保護が出来ない。

    この部分が要因ですから、改善を要請しても10年弱も付き合い続け
    もっとも「パンヤ等に適した正面からの攻撃を防ぐ、古いガード」であり
    これでなければ連動プログラムも、まともに動作しない旧来から引きずっている環境なので
    一応、「意見要望。問い合わせ」は送るだけ送って、意見を述べるのは構わないと思います。

    • レスを引用
  12.   12  gamaoyabun (2016/07/09 06:57)

    ウィルスソフトの設定を変えることでパンヤが立ち上がりました。
    使用ソウト:フレッツウィルスクリアv6 ver.11
    「コンピューターを守る」→コンピューターの保護設定から「有害サイト/迷惑メール対策」→「Web脅威対策を有効にする」←これを無効にしてからパンヤを立ち上げたら問題なく立ち上がりました。その後ウィルスクリアの設定を戻してみましたが、その後も問題なくパンヤは立ち上がりました。

    • レスを引用
  13.   13  FIN (2016/07/11 21:13)

    すみません、完全に出遅れました…。
    ウイルスバスター系のソフト限定で起こっていたのですね。

    Web脅威対策は例外設定をすることが可能なようなので、ウイルスバスター側のログからどのURLがブロックされたかを確認して、下記の手順で除外を行うともう少し安全に対策できるかなと思います。
    https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1313949.aspx

    • レスを引用
  14.   14  sakoちゃ (2016/07/21 22:01)

    nttのセキュリティの分(名前?)使ってます
    同じくひっかかってしまい問い合わせたら下記回答もらいましたが
    全く改善されませんでした。
    今はメンテ後の後のみセキュリティを外してアップデートさせたらすぐセキュリティ
    入れるという作業でやってます。

    ▼ウイルス対策の隔離・設定
    --------------------------------------------------------------------
    ウイルス対策ソフトをご利用でパンヤのファイルが隔離されている場合、再イ
    ンストール等を行われましても起動が行えない状態となります。

    お手数ですが、ウイルス対策ソフトにてファイルの隔離が行われいないかお確
    かめいただいたうえ、隔離されている場合には復元をお試しください。

    また、『Pangya_Hangame』フォルダにございます下記の4つのファイルに対し
    て検知対象外(例外・許可)設定をお試しください。

    ・ProjectG.exe
    ・update.cln
    ・update.exe
    ・GameGuard.des

    ※初期設定の場所にインストールされた場合、
     ローカルディスク(C:)⇒ProgramFiles⇒NtreevSoft内にフォルダがござい
     ます。
    ※上記ファイルを検知対象外しても改善しない場合は「Pangya」フォルダごと
     検知対象外にすることををお試しください
    ※ファイアーウォール系のソフト等のセキュリティツールにより現象が発生し
     てしまう場合もございます。これらの動作設定につきましても一度お確かめ
     ください。

    上記を試しても改善しない場合は、以下もお試しください。

    ▼他のアプリケーションソフトの停止
    ----------------------------------------------------------------------
    動作干渉等により正しい処理が行えていない可能性がございます。
    常駐しているソフトを含む他のアプリケーションをなるべく終了した状態にて
    動作をお確かめください。


    ▼パンヤの再インストール
    ----------------------------------------------------------------------
    クライアントファイルの再インストールにより問題が解消される場合がござい
    ます。

    ※再インストールの際には、アンインストール後に一時ファイルの削除を
     行ってくださいますようお願いいたします。

    【アンインストール方法】
     左下のボタン(スタート)のメニューより[コントロールパネル]を選択し、
     [プログラムと機能]から『Pangya_JP』を選択し「削除」をクリックします。

    【一時ファイルの削除】
     ブラウザのメニューバーにございます「ツール」⇒「インターネットオプション」
     の順番にクリックしてください。全般タブの『閲覧の履歴』の項目より削除
     を行うことができますのでお試しください。

    【インストール】
     ダウンロードしたファイルをダブルクリックしていただき、インストールを
     行ってください。

    ― スカッとゴルフ パンヤ ダウンロード ―
    ・http://www.pangya.jp/pangya_start02.aspx#pangya_start02_sttl


    ▼ハードディスクのエラー
    ----------------------------------------------------------------------
    インストールされているハードディスクの領域にエラーが生じている可能性が
    ございます。別の場所にインストールし直していただく、あるいはディスク
    エラーチェック等のツールでハードディスク上のエラー修復を行って頂ければ
    と存じます。

    • レスを引用
  15.   15  FIN (2016/07/23 00:31)

    >>14 sakoちゃ さん
    > nttのセキュリティの分(名前?)使ってます
    「フレッツ・ウイルスクリア」のことでしたら、ここの記事で話題になっている「ウイルスバスター」という製品と中身はほぼ同じで、対策も同じものが有効です。

    私が >>13 で書いた内容が有効だと思いますので、是非やってみてください。

    (以下抜粋)
    Web脅威対策は例外設定をすることが可能なようなので、ウイルスバスター側のログからどのURLがブロックされたかを確認して、下記の手順で除外を行うともう少し安全に対策できるかなと思います。
    https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1313949.aspx

    ちなみに、ブロックする対象のURLはさぽっとのFAQに出ていました。以下の2つが対象だそうです。
    http*://cdl.pangya.jp/*
    http*://dl.pangya.jp/*

    FAQ: http://gamepot.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/7236/p/2

    • レスを引用
  16.   16  sakoちゃ (2016/07/28 21:26)

    >>15 FIN さん

    ありがとうございますm(__)m
    分かりやすい説明助かりました。
    いちいち有効・無効めんどくさかったんです。

    感謝ですm(__)mありがとう

    • レスを引用
  17.   17  freedom21 (2016/09/03 17:40)

    私のパソコンはWin10の64Bitでアンチウイルスソフトはマカフィーインターネットセキュリティを使っていますが、本日午後急にバグレポートが出て
    このサイトを見て、パンヤ再インストール、一時ファイル削除、マカフィー機能
    無効等試しました。すべて再起動、10分程度間隔開けて作業。
    パンヤ起動時、アップデート画面でバグレポートが出て動きません。
    もちろんインターネット等は正常接続です。

    たまたまライセンスが余っていたESETセキュリティをインストールしたら
    問題なく起動しました。
    ネットで少し検索したら、マカフィーは検査除外等の機能がないと書いてありましたのでしばらくマカフィーの再インストールは見合わせます。
    ご報告まで

    • レスを引用
  18.   18  FIN (2016/09/04 00:00)

    >>17 freedom21 さん
    マカフィーのサイトには常駐検索(リアルタイムスキャン)の除外に関するFAQがあるようですので、一度マニュアルを確認された方が良いと思いますよ。

    FAQの該当ページのリンクを貼っておきます。(ちょっと長いですが…)

    https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?locale=ja-JP&articleId=TS102056&fromSearch=true&platform=&_afrLoop=3681502365998555#!%40%40%3F_afrLoop%3D3681502365998555%26articleId%3DTS102056%26centerWidth%3D100%2525%26fromSearch%3Dtrue%26leftWidth%3D0%2525%26locale%3Dja-JP%26platform%3D%26rightWidth%3D0%2525%26showFooter%3Dfalse%26showHeader%3Dfalse%26_adf.ctrl-state%3Dd3wr8exh0_196

    • レスを引用
  19.   19  freedom21 (2016/09/04 10:51)

    >>18 FINさん
    わざわざお調べいただきありがとうございました。(ペコ)

    • レスを引用
  20.   20  七瀬優菜 (2016/09/20 18:07)

    久しぶりにPanyaをやろうと思ったらアップデート出来ず
    この記事にたどり着いた次第です。
    自分はウイルスバスターを使っており終了させる事でその場は対応しましたが、
    なぜそうなるのか原因を調べてみました。

    原因はhttpによる通信をセキュリティーソフトがブロックする事でおきます。
    OKな場合 Panya Updater → ウイルスバスター(許可) → Panya Website (アップデートデータ)
    NGな場合 Panya Updater → ウイルスバスター(ブロック) → ウイルスバスター(代わりの警告ページ)

    アップデートの際
    http://dl.pangya.jp/pangya/season4/patch/ProjectG.exe.zip
    からファイルをDLしますが、
    これがセキュリティーソフトにブロックされ代わりに警告メッセージを表示します
    (このWebサイトは、安全でない可能性があります)等表示されます。
    (普通にブラウザで開くと良くわかります。)

    対策としてはセキュリティーソフトに例外URLとして
    http://dl.pangya.jp/を追加してやればOKです。

    • レスを引用
  • 一覧に戻る
  • 返信フォームへ

この記事にレスをする


すべての人にインターネット
関連サービス