教えて掲示板

記事の詳細

13814 update途中に「マルウェアが見つかりました」表示で完了できず Twitterに投稿する 質問中

chara

タイトルの通りです
アップデートに失敗してしまいます
調べましたが対処法が分かりませんでした
どなたか分かりませんでしょうか
検出された項目
 Trojan: Win32/Varpes.J!cl
(´・ェ・`)

  • 一覧に戻る
  • 返信フォームへ

この記事に対する回答

  1.   1  電話レンジ(仮) (2016/11/05 12:50)

    同じ症状です。昨日までは 問題なくプレーできたのですが・・・

    • レスを引用
  2.   2  消えたわ (2016/11/05 13:09)

    お仲間さん(´・ェ・`)ノ  
    補足
    windows10
    windows defender
    です

    • レスを引用
  3.   3  FIN (2016/11/05 15:34)

    どうやら今週のアップデートでWindows DefenderがnProに引っ掛かるようになってしまったみたいですね。
    パンヤのインストールフォルダを検知除外することで行けるかもしれませんので、下記の手順を試してみてください。

    ■手順(Windows10/Windows Defender向け)
    1) スタートメニューを開き、左側の歯車アイコン(設定)をクリックします。
    2) 「更新とセキュリティ」>「Windows Defender」をクリックします。
    3) 右側の項目を少し下に進んだところの「除外を追加する」をクリックします。
    4) 「フォルダーを除外する」をクリックします。
    5) パンヤをインストールしたフォルダを選択します。(既定なら C:\Program Files (x86)\NtreevSoft\Pangya_JP)

    • レスを引用
  4.   4  電話レンジ(仮) (2016/11/05 16:49)

    すみません WIN7 PRO 
    エッセンシャルなんですが
    WIN7の場合も教えてください
    リアルタイム保護を無効にしたらプレーできるのですが
    なんか危ないんで
    よろしくお願いします

    • レスを引用
  5.   5  とろろ☆ (2016/11/05 17:12)

    win10+defenderですが、全く同じです。
    その後定義を更新したら立ち上がりましたが、プレイ中にまた落ちました。

    早期に対応してくれませんかねぇ。

    • レスを引用
  6.   6  ひろまん (2016/11/05 20:31)

    わたしもwindows10,windows defenderで同様です。トロイの木馬の検出でひっかかるだけで実害のないものなのかもしれないですが、セキュリティをはずすのは本件で問題ないとしても、今後危ない気がして躊躇しております。皆様はいかがでしょうか。

    • レスを引用
  7.   7  f-katu (2016/11/05 22:10)

    同じく昨夜からIN出来ない状況です。たまたまIN出来ても「マルウェアが見つかりました」が出て回線落ちしました。何とか対処をお願いします。

    • レスを引用
  8.   8  FIN (2016/11/06 12:35)

    >電話レンジ(仮) さん
    「Windows Security Essentials」のことですね?
    フォルダを除外する方法自体は変わりませんので「設定」の中にある「除外されたファイルと場所」の所にインストール先フォルダを追加してください。
    画面構成はこちらのサイトが参考になります。
    http://alto.seesaa.net/article/225921342.html

    >そのほか、同様の症状にあわれた皆様
    まずは運営側への報告をお願いいたします。
    http://faq.gamepot.co.jp/contents/pangya/

    その上で、運営側が何とかしてくれるか、ウイルス対策ソフト側の誤検知(?)が解消するかを待つことになりそうです。

    現状で誤検知を起こしていないセキュリティソフトもありますので、(特にWindows10+Windows Defenderの方は)一時的にそちらに切り替えてみるのもアリかなと思いますよ。
    私は無料版のAvira Antivirusを利用していますが、今のところ大丈夫そうです。

    • レスを引用
  9.   9  紅い獅子 (2016/11/06 16:01)

     Trojan: Win32/Varpes.J!cl でトロイの木馬が検出された以上は
    フォルダごとWディフェンダーの除外項目に居れるのは早計ではないかと
    運営の方でアプデファイルの対応するまで待つのも選択肢かと思うのですが?
    7,8年前にも運営休業日掛かって同じ様な事象もあったと覚えています
    駆除には結構面倒な思いをした記憶があり助言させて頂きました

    • レスを引用
  10.   10  電話レンジ(仮) (2016/11/06 19:00)

    FINさんありがとうございました
    回答いただく前に自分でできました^^

    • レスを引用
  11.   11  FIN (2016/11/06 22:15)

    >紅い獅子 さん
    ご指摘ありがとうございます。仰るとおりですね。

    除外することによって本当に実害が起きてしまった場合は、残念ながらご自身の責任で対処して頂くしかなくなってしまいますので、前述の除外設定は影響をよく考えた上で設定をお願いいたします。
    また、影響がなくなった際には必ず除外設定を外してください。(別の問題を見逃してしまう可能性がありますので)

    > 7,8年前にも運営休業日掛かって同じ様な事象もあったと覚えています
    それ以外にももう何度も、パンヤの実行プログラム(正確に言うと、そこから呼び出されるnProtect)はウイルス対策ソフトの検知で問題になっています。
    "実行時にパンヤと関係ないプログラムをインターネットからダウンロードしようとする" という行為自体がマルウェアそのものなので、致し方ない部分はあるのかもしれないですけどね…。

    • レスを引用
  12.   12  ひろまん (2016/11/08 23:33)

    不具合対応状況に本件が登録されたので、改修されるのを待ちたいと思います。

    • レスを引用
  13.   13  chan (2016/11/10 13:52)

    改善されたんでしょうか?昨日から問題なくIN出来ました。

    • レスを引用
  14.   14  ひろまん (2016/11/11 09:27)

    きょうINしたらできましたね。わたしの場合はデフェンダーなので、ほかのセキュリティソフトがどうかはわからないのですが。

    • レスを引用
  • 一覧に戻る
  • 返信フォームへ

この記事にレスをする


すべての人にインターネット
関連サービス