教えて掲示板

記事の詳細

13839 Windows 10 Creators Update Twitterに投稿する 解決済

chara

Windows 10 Creators Update後に全体画面だと表示されなくなりました。ウインドと拡大画面ではゲーム出来るのですがちょっと不便です。解決策などは有りませんでしょうか?

  • 一覧に戻る

この記事に対する回答

  1.   1  爆裂魔法 (2017/04/15 20:43)

    2017年3月から「事前(ベータ版クラスな内容を公布)」で行っている
    先行公布の次期 大型アップデート「Windows 10 Creators Update版」

    こちらのバージョンに関しては正式リリースが行われていません。

    ゆえにマイクロソフト社・GMOゲームポット社などを含め
    どこの企業(国内外など不問)でも正式版が公布してからの
    検証実験を開始したのち相性など問題点が見えてから
    始めて案内ができます。

    現在は対処するための安全かつ快適な方法が出来ません。
    おそらくは問い合わせメールを送信しても同様な回答と思われます。

    以前のバージョンに戻す方法を試してみてください。

    その際に問題時は問い合わせメールでマイクロソフト社や
    GMOゲームポット社の両方へ送る手間が発生するかもしれません。

    諦めず案内を受けてから対処する事をお勧めします。

  2.   2  FIN (2017/04/16 21:58)

    スペックデータベースの方に動作報告させて頂きましたが、私の方でも同じ現象を確認できました。
    http://support.gamepot.co.jp/specdb/Page/Thread/ThreadInfo.aspx?ThreadId=638

    念のためグラボのドライバを(Creators Update対応版に)上げても同様でしたので、恐らくはパンヤとOSとの兼ね合いの問題と思われます。
    未サポートなので仕方ないっちゃ仕方ないですね…。

    運営側に聞いてみて頂くのはモチロンですが、現状での対策はやはり前ビルドに戻すしか無さそうです
    様子を見すぎると戻せる期間(※アップデート後10日以内)を超過してしまいますので、ご注意くださいませ!

  3.   3  Knebworth (2017/04/21 00:02)

    昨日のメンテで一部の環境では全体画面に対応した様です。でもダメなPCも残ってるんですけど・・・

  4.   4  FIN (2017/04/21 23:52)

    >Knebworth さん
    情報ありがとうございます。
    自分の環境でも試してみましたが…。残念ながら解消しませんでした

    ただ、別途発生していた「ログイン画面までにやたら時間が掛かる」現象については
    アップデート前ほどではないですが改善が見られました。(待ちが2分弱くらいに短縮)

  5.   5  123419 (2017/04/26 05:35)

    26日のアップデートで−KB4016240
    「Win32 Direct3Dアプリケーションまたはゲームを全画面排他モードで実行すると
    接続待機から再開するとシステムが応答しなくなる問題が修正されました。」
    と有るので修正されたのかもしれません

  6.   6  FIN (2017/04/26 22:56)

    >123419 さん
    またまた情報ありがとうございます
    リトライしてみましたが、残念ながら現象はそのままでした

    挙動を見る限りハングアップはしておらず、単に画面を表示できていないだけであるようです。
    クライアント側の対応が必要っぽい気がするんですよね…。

  7.   7  Knebworth (2017/04/28 12:17)

    うーん、私の方でもダメなPCはまだダメですね。少数派には対応が遅れますね。

  8.   8  123419 (2017/04/29 10:46)

    画面だけって事はグラフィックドライバーを
    前のバージョンに戻してみてはどうでしょうか?

    以前あったことですが(私の環境による)
    ドライバーの最新を入れたら、起動しても直ぐにブルーバック(青画面)
    1人プレイやマッチ等、打球をした瞬間に青画面となりosのせいかなとか思いましたが
    Display Driver Uninstaller(DDU)というツールでドライバーをきれいに消して古い安定している物を入れたら、普通にプレイできたと言うことがありましたので
    なぜか他のFPSやMMOとかでは起きなかった(パンヤだけに起こった)

    Display Driver UninstallerはGeforce とradeonドライバー・インテルのドライバーを消すツールです

    後、GEFORCEのカードの場合は
    GeForce Experienceは入れない方が良いかもしれません

    1:動いているアプリを終了させる
    2:DDUと戻すVerのグラフィックドライバーをダウンロード
      ディスクトップの画面にフォルダー造って両方とも入れておくとやりやすい
    3:DDUでドライバーをアンインストールその後再起動
    4:画面が初期状態で起動するので、さっき落としたグラフィックドライバーをインストール
    5:再起動

  9.   9  FIN (2017/05/05 23:42)

    >123419 さん
    アドバイス頂いていたのにお返事が遅れて申し訳ありません

    実はCreators Updateから数度ドライバの入れ替えはやっていました。
    (同バージョンに正規対応したドライバが後から出てきたので)

    過去3世代は変化無しで、それ以上前に戻ると別の問題が出てきちゃうことから
    前バージョンの検証は一旦そこでストップさせています。
    ウィンドウモードでは特に支障なく遊べているので、当面はそれで我慢しようかと…。

  10.   10  獅子老 (2017/05/07 12:51)

    GeForce GTX1080,解像度 1920*1080 (Full HD)の環境です。

    うちでも「全体画面」だと画面が真っ黒で何も映りませんわ。
    しょうがないので、オプション設定を以下のようにしてしのいでいます。

    ・「全体画面」はOFFのまま
    ・解像度はモニタの解像度と同じものを選択
    ・「拡大画面」をONにする

    これで、全体画面の時と見かけ上は同じになるのかな?
    クライアントを再起動するたびに画面が少しはみ出るので毎回設定し直しです。
    (拡大を一旦OFFにしてから再度ONにする)

    早く直してほしいですね。

  11.   11  shhokou (2017/06/03 19:48)

    以前、別スレで4Kディスプレイで全画面ができないと書き込んだものですが、本日パンヤをインストールしたフォルダの中にあるProjectG.exeのプロパティからWindows7の互換モードにチェックを入れ、高いDPIスケールの動作を上書きするのボタンにチェックを入れたところ(デフォルトは4K表示なので念のため)全体画面で表示できました。
    常に表示できるかはわかりませんが、対処法の一つとしてご覧ください。

  12.   12  FIN (2017/06/03 23:56)

    >shhokou さん
    ご報告ありがとうございます! こちらでも試してみました。
    モニタがFullHDだったので、高DPIスケーリングのオプションは入れず、互換モードでWindows7互換にする設定のみ実施しましたが、無事に全画面表示できました。

    ダメだった皆様も是非お試しくださいませ!

  13.   13  獅子老 (2017/06/12 01:11)

    ありがとうございます。
    うちでも無事、全画面表示できました。
    (Windows8互換でもOKっぽい)

  14.   14  ボルn61 (2017/06/12 05:43)

    私の環境でも、無事に表示されました。
    情報提供ありがとうございます。
    GeForce GTX1080、3840x2160
    Windows7互換、高DPIスケーリング上書き(アプリケーション)ON

  15.   15  Knebworth (2017/06/15 22:56)

    私の方でも解決しました。情報をありがとうございました。
    これで締め切りと致します。

  16.   16  Knebworth (2017/06/15 23:00)

    解決済

  • 一覧に戻る

すべての人にインターネット
関連サービス