教えて掲示板

記事の詳細

13860 パンヤが起動できなくなった・・・ Twitterに投稿する 質問中

chara

昨日までは普通にできていましたが今日起動したらWindows通知に脅威が発見されましたとでて
アップデート失敗しましたとでました。
たぶん原因はprojectG.exeをウィルスと認知されたのかもと思ったのですが今さっきみたところ
projectG.とついたファイルだらけでどうすればいいかお手上げじょうたいです
分かる人いませんか?

  • 一覧に戻る
  • 返信フォームへ

この記事に対する回答

  1.   1  琴原みゆ。 (2017/10/29 09:56)

    Trojan:Win32/Azden.A!cl と認識されてたけど処理方法を聞かれたから復元させたら
    立ち上がるようになったけどそちらは出方違うのかな?

    • レスを引用
  2.   2  スクルド★ (2017/10/29 11:28)

    こっちはTrojan:Win32/Bitrep.Bってでました

    • レスを引用
  3.   3  FIN (2017/10/29 14:28)

    私の環境(Avira)では特に引っ掛かりませんでした…。
    ウイルス対策ソフトのエンジンによって挙動が異なるようですので、一応警戒はされておいた方が良いのではないかと思います。

    もし安全だと判断して検知させないようにするのでしたら、お使いのソフト側で検知したプログラム本体か、パンヤのインストールフォルダをスキャン対象から除外することで再度検知されることは無いはずです。
    #詳しくはお使いのウイルス対策ソフトのマニュアルでご確認ください。

    参考までに、引っ掛かったプログラムの名前と、検知したウイルス対策ソフトの名前を教えてもらっても良いでしょうか?

    • レスを引用
  4.   4  スクルド★ (2017/10/29 19:15)

    お金がなくてウィルス対策ソフトいれてなくてwindowsディフェンダーっていうのに
    ひっかかっていて詳細みたところTrojan:Win32/Bitrep.Bこの文字がでてました

    • レスを引用
  5.   5  スクルド★ (2017/10/29 19:22)

    追記今改めてみてて10月29日のとこだと最初の人が打ってくれた
    Trojan:Win32/Azden.A!cl がでました

    • レスを引用
  6.   6  稲村ヶ崎 (2017/10/29 19:53)

    Windows7に最初からインストしてあるセキュリティソフトMicrosoft Security Essentialsだとメニューを開いて設定のタグから除外されたファイルと場所からC:\Program Files(x86)\NtreevSoft\PangYa_JPを指定して保存すれば稼働できました。

    でも気になる人は公式の発表を待ったほうがいいかもしれませんね。

    • レスを引用
  7.   7  稲村ヶ崎 (2017/10/29 20:16)

    >>6
    PS:
    フォルダ指定はあいまいなのでC:\Program Files(x86)\NtreevSoft\PangYa_JP\update.exeを指定したところウイルス検知に引っかかって起動できませんでした。
    update.exeが怪しいみたいですが、正式には公式の発表を待ったほうがいいかもしれませんね。

    でも時間がかかるとサービス終わっちゃうので公式には頑張ってもらいたいです。

    • レスを引用
  8.   8  稲村ヶ崎 (2017/10/29 20:46)

    >>7
    ごめんなさい(土下差)
    レスを上げた後、再度読み返して書いてあることの間違いに気づきました。
    update.exeだけが怪しいのではなく\PangYa_JP\内にある何かが引っかかるみたいです。

    それと教えて掲示板の過去ログに同じような問題がいくつかありましたのでその中のひとつのリンクを貼っておきます。
    https://www.pangya.jp/fan_bbs3_view.aspx?page=0&seq=13807

    • レスを引用
  9.   9  スクルド★ (2017/10/30 07:26)

    すみません(超土下座)今日パンヤ起動したら治っていました^^;
    原因はたぶん皆さんのが正しいのと
    あとは僕の使っているノーパソの誤作動かもしれません・
    レスしてくれた皆様ありがとうございました^^

    • レスを引用
  10.   10  FIN (2017/10/30 10:58)

    スクルド★ さん、稲村ヶ崎 さん、ご連絡ありがとうございます。

    マイクロソフト製のウイルス検索エンジンでの挙動だったのですね。
    今日になったら直ったということでしたら誤検知だったのではないかと思います。

    ウイルス検知に使われる「定義ファイル」は定期的に更新されるため、誤検知であれば大抵は放っておけば時間が解決してくれます。
    Windows Defenderを使っているPCで確認したところ、今朝4時頃に新しい定義(1.255.219.0)が配信されたようです。

    • レスを引用
  11.   11  スクルド★ (2017/10/30 11:30)

    FINさんわざわざご報告ありがとう^^
    こんなありきたりな質問に答えてくださった方々ほんっとーーーにありがとうございました。残り少ないですがパンヤらいふをエンジョイします^^

    • レスを引用
  12.   12  FIN (2017/11/01 22:45)

    どうやら Windows Defenderでは引き続き検知されてるっぽいですね…。

    • レスを引用
  • 一覧に戻る
  • 返信フォームへ

この記事にレスをする


すべての人にインターネット
関連サービス