ふれあい掲示板

記事の詳細

15653 ついにきた〜〜〜〜 Twitterに投稿する

chara

泣ける、悲しい。楽しく遊んでたのにいよいよ皆様とお別れの日が来た
またどっかでお会いできることを祈りつつお別れの言葉にします
今年いっぱいももたなかったけど、皆様お元気で〜〜〜

  • 一覧に戻る
  • 返信フォームへ

この記事に対する回答

  1.   61  バイオしゃま (2017/08/10 13:34)

    サービス終了回避、それを実現するために一つの案を言います。
    GMO株を半数以上買い占めるというクラウドファンディングを開始したらいいと思います。
    私の友達は10億あれば足りるかな。。。とかつぶやいてましたよ。
    ペーパーマン終了もあることだし、今の社長のままではネットゲームから手を引こうという気が伝わって来るようです。

    いまこそパンヤ民の力を集める時ではないでしょうか。
    奇跡を起こしたいですね。

    • レスを引用
  2.   62  ☆めぐちゃん☆☆ (2017/08/10 14:13)

    >>60
    現時点で無料で楽しめるのにあんなに過疎ってて課金製にしたらどうなるのか
    わからないのかな?おバカさんですか?

    • レスを引用
  3.   63  ☆めぐちゃん☆☆ (2017/08/10 14:20)

    >>62
    課金製→課金制

    • レスを引用
  4.   64  レナティリス (2017/08/10 15:10)

    >>62
    では、あなたのおっしゃる「あんなに過疎ってて」の人たちは何故今もパンヤを遊んでるの?他のオンラインゲームでも基本料金を掲げているゲームあるでしょう。ヘンリエッタさんはパンヤが無くならない未来の可能性の一つとして、手段の一つとして挙げただけじゃないですか。否定するのは自由ですが馬鹿にするのはおかしいよ。

    • レスを引用
  5.   66  トレミー (2017/08/10 16:27)

    2005年から遊び始めて、いつかはこの日が来るとは思っていたのですが、ついに来てしまいました。
    当時の職場の人から「一緒に遊ばない?」と誘われて始めたのがきっかけでした。いろんなコトがあったけど、楽しいゲームでした。
    願わくは、サービス終了後のデータをダウンロードできて、オフラインでも遊べるようなシステムができると嬉しいな〜と思っています。

    • レスを引用
  6.   67  A fellow (2017/08/10 17:43)

    >>66
    少なくともそのシステムが出来れば良いなぁ…と私も思います。

    • レスを引用
  7.   68  Aterui (2017/08/10 17:47)

    韓国でのサービス終了が発表された時、日本は大丈夫ですよ。大型アップデートも予定してますよって言ってたのに!やっぱりこうなったかー。仕方ないですかねー。パンヤで遊んでくれた皆さん。ありがとうございました。

    • レスを引用
  8.   69  連菜_ (2017/08/10 18:22)

    ついに終わりだと思うと寂しくなります。
    一緒に遊んでくれた皆様、有難う御座いました!(`・ω・´)

    • レスを引用
  9.   70  平井 (2017/08/10 19:38)

    大学の頃めっちゃはまってたなぁ。クーのスク水のために福袋爆死したのも今はよき思い出(?)
    お疲れさんでした。

    • レスを引用
  10.   71  レナティリス (2017/08/10 21:32)

    >>66
    それもいいね!終了避けられなければ有料でもいいからオフラインで遊べるようなゲームパッケージに変化でも最悪いいかも。ゲームデータはそれぞれ個人のデータのままで。(衣装とかオンラインまでの記録とか)

    • レスを引用
  11.   72  リョウさん (2017/08/10 21:40)

    13年前登録して、リアル事情から引退はしてましたが公式はずっと確認していました。一緒に遊んだプレイヤーとか大会とか懐かしくて終了のお知らせには驚いております。楽しい時間と思い出をありがとうございました

    • レスを引用
  12.   73  あまねちん (2017/08/10 22:03)

    上にもあるみたいだけど、私の場合、オンラインのデータとか無くて、全く新しいものでもいいです。
    どこかのゲーム機用のゲームとして、今あるコンテンツ網羅して販売してくれないかなぁって思う。スピカ好きなんだけど、以前からあるゲームには登場してないし・・・
    検討してくれないかなぁ。出たら絶対買うんだけど;;

    • レスを引用
  13.   74  てとらひめな (2017/08/10 22:13)

    >>66
    良いですね。そして、PCを持ち寄れば対戦も可能に!(オフ会やリア友とプレイ)
    公式から配布が無いなら誰かエミュってくれ! エミュっとパンヤ!

    • レスを引用
  14.   75  楓原茜 (2017/08/11 04:45)

    こんなにたくさんの方がいろんな思い出があっていろんな楽しみ方をもって親しんできたゲームだなあってつくづくと思ってます
    カディエのSRカードではまって。双子のキャデーではまって、年明けの箱で痛い目にあって、そんな思いでしかないけど、いろいろパンヤの指導してくれた師匠やPCのことで教えてくれた師匠や、茶室で笑いながらチャットしたりもめごとでやりあったり、あれもこれも10数年の思い出が頭の中をめぐってます。これはもうゲームじゃないな、現実にちかい感覚ですね。終わりが近くなってきましたけどガメポさんの頑張りによりバージョンアップされた最新鋭のパンヤの復活を祈ります

    • レスを引用
  15.   76  鷹巣 (2017/08/11 06:52)

    GMOさんもHP見ましたが、ネットゲームはパンヤとラ・テールだけなんですね。GMO証券やら、他方面が主力になってきていて、パンヤは赤字部門なのでしょうか。私も、カズが実装された時に始めましたが、今は、ルーシアで遊んでいます。
    「運営よりのお知らせ」と言う地味な告知が出ていた時に、クリックする時に、これは
    、ひょっとしてと嫌な予感はしましたが。
    ケンやエリカ、セシリアの新VERが出ていたので、まだまだサービスは、終わらないよねと思っていましたが、GMOグループのトップの意向でしょうかねえ。
    何とか、サーバー上にネットゲームとして存続される事を願いたいですが。
    無理な話なのかな。
    毎月定額課金で存続出来る物なら、ユーザーに運営様、アンケートか確認をして下さい。毎月定額課金でも続けたいユーザーはたくさんいると思います。
    運営様、よろしくご検討お願いします。

    • レスを引用
  16.   77  ユウヘイ☆ (2017/08/11 08:38)

    やっぱり自分が続けてるオンラインゲームが終了するのは毎度の事寂しい・・・
    特にパンヤは初めて触れたオンラインゲームで、今でも続けてるからどのゲームより思い入れがある。
    何とかサービスを続けてほしいけど、不可能なんだろうな・・・
    スマホ向けのパンヤが開発中ってのも聞いたからまだまだパンヤは終わらないと信じてる!!!今回のサービス終了は次に向けての充電期間と思って待ち続ける!!!

    • レスを引用
  17.   78  ドライーモン (2017/08/11 10:33)

    たくさんの思い出をありがとうございます。
    ついにこの時が来てしまいましたか・・・
    色々ありましたが、楽しかったです^^

    • レスを引用
  18.   79  蒼子 (2017/08/11 17:25)

    初期から続けてて、初めてのオンラインゲームで唯一ここまで続いたゲームです。
    なくなることがショックでしかありません。
    確かに本国も終了してしまって、ユーザーもだいぶ減ってしまいましたよね。
    昔は連続クリックしても入れないサーバーや大会部屋も多かった。
    サーバー数減らすなど規模を縮小してでも続けて欲しいって心から思います。

    • レスを引用
  19.   80  八神優 (2017/08/11 19:18)

    ついに終了ですか…。再販売が多くなってきておかしいなと思ってました。

    シーズン3からやっておりました。
    最盛期はチャットルーム実装〜LSコース実装及びセルフデザイン実装あたりまででしょうか…。オークションも開催され、盛り上がってました。
    ガチャレアでいち早く入手して自慢するのも楽しかった。
    ポンタルームになかなか入れなかったのが1つの思い出ですね。
    露店も最低10ルーム以上あったとき、必ずフレがどこかに入ってました。
    いろいろおしゃべりして、フレを増やしていきました。

    今は全く居なくなり、露店も消滅、世代が変わったんだなと思っています。
    続けてほしいのはヤマヤマなんだけど、次はもっとすばらしいゴルフゲームを開発していただければと思います。

    ”がめぽ”(ゲームポット)さん、楽しませてくれてありがとう。
    そして、長い間お世話になりました。

    • レスを引用
  20.   81  こねかけの上ポン (2017/08/12 00:11)

    とうとうこの時が来てしまいましたか。もう長い間INしていませんでしたが、いざお別れとなるとやっぱり淋しいですね。胸が締め付けられるような思いがします。本当に突然のことでしたので、しばらくマジで放心状態だったのですが、ようやっと少しだけ気持ちが落ち着いたので、コメントさせてください。

    私はシーズン3から参加した者です。ネットゲームなんて初めてで、最初はキーボードのブラインドタッチもぎこちないような状態からのスタートでした。そんな自分をパンヤ島の住民の方々は暖かく迎え入れてくれました。

    ゲーム自体の面白さもさることながら、何と言ってもチャットルームでの他のユーザーさん達とのコミュニケーションが一番の楽しみでした。とある常設状態のチャット部屋の常連となって入り浸り、上の方で書き込みをしている名前の後ろに『☆彡』マークの付いているヘンな人を含め、数え切れないほどの出会いを経験させてもらいました。

    基本的に常連の中では女性陣が大変キャラが濃く、三大女酒豪と呼ばれた人達(うちの一人はハーバード大学に留学しちゃいました!!)、PPガチャでレアアイテムを効率よく出す研究をやっていて、驚異的な確率でレアアイテムを出しまくっていた人(後に彼女も自分で茶室を開き、そっちの方でもちょくちょくお邪魔していました)、外国の大学を卒業しているマジホンの超上品なお嬢様、逆に関西弁ばっかり使ってチャットしてくるクセに、たまにそんな女らしさのない自分に嫌気が差すとか言ってた現役巫女さん(一回言葉遣いを改めると言いだして普通の丁寧語を使い出したんですけど、10分持たずに元の関西弁に戻しやがりました。まぁ俺も関西人なんですけど)、寂しがり屋のクセしてすぐ拗ねてみんなを困らせる中学生(なだめるのにホントウに苦労しましたよ)、すぐ人を羨ましがって「いいなー、いいなー」を連呼し、みんなから逆ギレされてた中学生もいましたね。

    そんなこんなで、自分も含め男性陣は彼女らに比べれば相対的に大人しいと言える状態で、それでも基本的には仲睦まじく、気の合う仲間同士ダベったり、対戦したり、みんなで揃って大会開いたりしていました
    (あの頃は毎日楽しかったな、エッタ (´;ω;`))。



    パンヤクラブには始めたその日のうちに入会したんですよね、それが珍しいほうなのかどうかは分かりませんが。右も左も分からない状態でなんとなくやってみた対戦で知り合った方から誘われて入会したのですが、そこに半年ほど所属していました。メンバー10人もいないくらいの小さなクラブで、のんびり3Hか6Hの対戦をクラメン同士でやったり、当時実装されたばかりのアイスキャノンで大会をやってみんなで楽しんでました。

    その後、クラブ活動が滞りだしたことと、計算が出来るようになってトマチップも少しずつ決まるようになり、もう少し本格的にやっているクラブに移りたくなったことを理由にクラブを退会し、野良対戦で知り合った人(トマだけでなく、ノーマルバックスピンチップが決められる人で度肝を抜かれましたね)の所属しているクラブに移ることになりました。最大人数40人くらいいたと思います。クラマスはガンダムSEEDの大ファンで、他のメンバーにもガンダム話に花を咲かせている人がちょくちょくいました(ちなみに俺はガンダムに関してはほぼ知識がありません。アニメを見ないわけじゃないんですけど)。みんないい人ばかりで、本当によくしてもらいました。クラマチも一時期は毎日のようにやってて、まぁ大抵はガチ勢にボコボコにされてみんなで凹んでたんですけど、何回か一回の割合で勝って喜びあうのがささやかな楽しみでした。

    自分は1W270yなんですけど、シーズン3当時としては周りからドン引きされるほどの高飛距離で(当時は能力サポートアイテムがほぼありませんでしたのでアマチュア・セミプロのランクの人だと飛距離250yという設定がほとんどでした。)、対戦でBLの10H・15Hや、DIの長めのパー3でHIO取って相手をびっくりさせるのがちょっとしたマイブームでした(コントが低くて調子よくてもパンヤ率七割程度だったので失敗も多かったんですけどね)。



    そうやってクラブ活動と茶室でのみんなとのじゃれあいを、ゆるくのんびりと続け、茶室仲間の一人がマスターをしているクラブと自分の所属クラブとで親善大会を開いたこともありました(自分の順位はさっき話したSEED好きのクラマスに後一歩及ばず2位でした)。

    そんなパンヤライフもマンネリ化の波には勝てず、クラメンのIN率は低下していき、私が入会して3年ほどで事実上のクラブ活動停止をマスターが宣言し、翌年私も退会し他の知り合いのクラブに移りました。まぁそっちのクラブもほとんど活動していませんでしたけどね。



    この辺りから私の中でパンヤの

    • レスを引用
  21.   82  こねかけの上ポン (2017/08/12 00:16)

    【文字数制限喰らいました。続きです】

    この辺りから私の中でパンヤの終了が現実味を帯びてきました。もちろん100パーセントに近いユーザーが感じていたことだと思います。この世は諸行無常。ネトゲにも流行り廃りがありますからね。こういう日がそう遠くないうちに来ることは分かっていましたから。パンヤ島への新規参加ユーザー数が年々減る一方なのは周知の事実でしたから・・・・・・。

    でも本当につらいです。偉そうなこと言えた立場じゃないのは分かっていますが、割り切るのは無理ですね。理屈っぽさのカタマリみたいな人間ですが、全て理屈通りに上手くいく訳ないこと・自分にそんな力がそもそもないことが分かるくらいの分別は持っているつもりですから。



    お恥ずかしい話ですが、最初の方で書いた「少しだけ気持ちが落ち着いた」なんて嘘です。自分に嘘付いてるだけだってことがすぐに分かりました。だって思い出話を書き始めてすぐ、涙があとからあとからボロボロ流れてきて、何度も手を止めていますから・・・・・・。誰かとの別れを惜しんで泣いたのなんて産まれて初めてです。まさかこの俺をここまで泣かすなんて、どんだけすごいゲームなんですかこの 「スカッとゴルフ パンヤ」 というネトゲは。



    ごめんなさい。別れを連想させるような言葉を使って文章を締めくくりたくありません。一人ぼっちになる気がして怖いから。だってネトゲってそもそも人との絆が欲しくて始めるものですから。みなさんだってそうでしょ?『一人でも平気さ』なんて言葉、自分にはいつも一緒にいてくれる人がいるからこそ言えるんですよね。今の場合、そういう人が「ネトゲと言う世界に確かにいた」というのが正しいのでしょうか?



    パンヤを通じて作った思い出は私の人生の宝物です。生涯忘れることはないでしょう。



    最後にお願いだけ残しておきます。サービス終了してからも、オフラインの状態で練習モードだけでも出来るように取り計らってくれませんかね?要するに普通のPCゲームみたいに。チャットメインでやってたユーザーですが、ゲーム自体も本当に楽しいネトゲでしたので。スポーツゲームとしてのパンヤが二度と出来なくなるのはどうしても納得できそうに無いです。でもやっぱり厳しいかな?

    • レスを引用
  22.   83  プラベル (2017/08/13 07:00)

    このようなネットゲームは、もう2度と出ないと思います

    ですから自分にとって人生で一番のネットゲームでした
    10年以上楽しませて貰って本当に良かったです

    • レスを引用
  23.   84  夏木ゆう (2017/08/13 10:53)

    今年はめずらしく5連休もとれて(今までまともにお盆連休ありませんでした)
    パンヤの日関連で2倍イベあるだろうからそれを中心にスケジュールを組もう
    とウキウキして帰った(9日)矢先にyahooニュースでのショッキングな記事…

    どん底の気分に落ち込みながらも何か残しておこうと大好きなキャラや
    コース景色のスクリーンショットを撮りまくってますが…

    涙が止まりません

    • レスを引用
  24.   85  シャミ先★リリス (2017/08/13 15:31)

    私も1000以上サブ垢作ってずっとタダでガチャレア貰ってきたのに
    次の安っぽいガチャで終わりかと思うと涙が止まらないよ・・・

    • レスを引用
  25.   86  ケープタオリ (2017/08/13 18:40)

    基本パンヤ終了は確定として、
    最後に一番人が入るのはいつだろう。サーバーダウン寸前だろうか?
    さっき自分でINしてみると、(リストある人だけだと)対戦1で大雑把に50人程度・・・。

    過去のフレンドと挨拶ぐらいしたいもんだが、無理だろうか・・・。
    自分はyahooニュースにあったから終了を知ったものの、知らない人は知らないだろうし、
    自分自身も終了日にきっちり覚えてるかどうかといえば微妙なんだよね・・・。

    • レスを引用
  26.   87  とくなが! (2017/08/13 20:12)

    ま、しょうがないよね
    これだけソシャゲーが蔓延ってるんだもん。わざわざPC使わないよ。
    数年後にみんなさ 良いゲームだったよねパンヤ って思い出すのよね。
    他のMMOとかもそうだったでしょ?

    • レスを引用
  27.   88  朝井彩加 (2017/08/14 01:04)

    >>85
    タダで1000垢とか作りすぎだろ
    お前みたいのがいるからパンヤ終わったんだろ
    高校生がTwitterアカウントの自動作成ツールを使って景品を超大量にGETした事件
    思い出したぜ。

    • レスを引用
  28.   89  シャミ先★リリス (2017/08/14 02:09)

    >>88
    お前が何思い出そうが勝手だがな、サブ垢いくつ作ろうが私の自由だろ!
    合法的に休眠復帰キャンペーンでガチャ券貯めてレア入手して何が悪い!
    それにこれは通常のガチャレアでの話、アニメやボカロその他とのコラボ等で
    小額だがそれでも総計数十万使ってるんだが?
    お前のような浅慮な痴れ者が気安くレスするな、垢が穢れるだろ!

    • レスを引用
  29.   90  ココアミックス (2017/08/14 22:34)

    ついに終了ですか。寂しいですね。

    パンヤは自分にとって、初めてのネットゲームでした。
    始めはチャットもままならない状態でしたよ。

    シーズン2の後期から4の終わりぐらいまで真面目に
    やっていた記憶がありますが、クラブが解散して
    別ゲーに移ってからほとんどinしなくなってしまいました。

    当時に大量課金してあつめた衣装があるので
    スクショや動画で保存しながらお別れしようと思います。

    • レスを引用
  30.   91  ハルリリ (2017/08/15 00:24)

    >>89
    顔真っ赤過ぎワロタ

    • レスを引用
  31.   92  猫と毎日寝てます (2017/08/15 10:08)

    >>85
    すごいですね。1000以上もID製造するなんて、膨大な作業
    ★★★の方ですか?

    • レスを引用
  32.   93  dgdgd (2017/08/15 18:19)

    顔真っ赤過ぎワロタ

    • レスを引用
  33.   94  もっふーん (2017/08/15 23:37)

    >>89
    後付けで課金してるとか言っても信憑性ないですよ。
    それに合法だからといって、何をやっても貴方の自由ではありません。
    常識の範囲から逸脱した行為を、良い思い出のように語るから
    人から不快に思われるのです。

    • レスを引用
  34.   95  柊樅 (2017/08/16 09:37)

    メリーさん!!!(挨拶)

    パンヤが終わると聴いて
    うーん、むしろ今までよく続いてたなぁ
    何年来てなかったんだろ、ここ
    昔掲示板で暴れてた頃が懐かしいにょろ

    とりま、暫く顔出してみるかなー
    昔の知り合い、多分だれもいないだろうけどさー

    メリーさん&p32のメリーさん兼ブラントンですた

    • レスを引用
  35.   96  ☆めぐちゃん☆☆ (2017/08/16 21:42)

    >>91
    お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな
    去年の夏から四コマスレで粟稗先生にケチつける位しかしてないのに
    (あとこの垢の元の所有者に成り済まして掲示板にカキコしたり)
    顔真っ赤にするほどムキになるかよ、そんな情熱とっくにねーよ!
    >>92
    伏字で何言ってるかわからん★★★!
    >>94
    お前なにほざいてんの?信じる信じないは受けての知性次第でどうでもいいわ!
    お前を含めてこんなとこにいる見ず知らずの他人に信じてもらう必要性など無いしな!

    まぁ一番ムカつくのは署名()したり奇跡がどうたらやってる連中だな。
    往生際が悪くて見苦しいわ!

    その昔「…起こらないから、奇蹟って言うんですよ」とか言ってた病弱な少女がいたな。
    「奇跡も、魔法も、あるんだよ」とか抜かして仲間の誰よりも真っ先に魔女化して
    仲間の一人蜜連れに自滅した馬鹿もいたか。

    奇跡なんか起きねーし自ら馬鹿晒すのは勝手だがあまり他人に迷惑かけんなよ!

    • レスを引用
  36.   97  峰岸 舞耶 (2017/08/16 22:31)

    シャミ先★リリス = ☆めぐちゃん☆☆なのかな?
    一人でアンカー3つもご苦労様です。

    • レスを引用
  37.   98  dgdgd (2017/08/16 23:40)

    シャミ先★リリス = ☆めぐちゃん☆☆なのかな?
    一人でアンカー3つもご苦労様です。

    • レスを引用
  38.   99  伊吹風子♪ (2017/08/17 14:42)

    終わってしまうのはしかたないのかもしれないけど
    寂しいなぁ・・
    今まで他のゲームでもサービス終了なんて何度も立ち会ってきたけど
    なんでかなぁ、パンヤが終わるのは自分で思っていたよりもショックだなぁ・・・
    運営移行して続いたら嬉しいなぁ・・・・

    • レスを引用
  39.   100  昔のパンヤ最高 (2017/08/19 09:52)

    サービスが終了しないゲームほど悲しいものはないので、
    最高の最後にという考えのほうが楽になれると思います。
    もう何年もパンヤ離れていますが、なくてもわりと何とかなります。
    私はオフラインでランカーの人と緊張感ある中でやってきたので、
    オンラインよりオフラインのほうが印象深いのですが、
    そういう思い出話にも花が咲きますし、そういう人達とはつながりがあるので、
    悲しいと思ったことはありません。
    またその時その時で旬なゲームがあって、私はそのゲームでまた大会目指すだけなので、あまりパンヤにこだわっていても前進しませんよ

    • レスを引用
  40.   101  峰岸 舞耶 (2017/08/24 10:40)

    シャミ先★リリス (☆めぐちゃん☆☆ )が6年以上前の過去スレにレスしてるww
    カディエシークレットについて ってスレ見てみwww
    誰もいない過去スレにレスwwww笑い止まらんwwww
    過去スレにレスとかって恥ずかしすぎるww久々に見たなwwそんな奴ww

    マジ基地確定乙!!二度と掲示板こないでね^^

    • レスを引用
  41.   102  猫の大将 (2017/08/24 12:43)

    確かに恥ずかしい

    • レスを引用
  42.   103  シャミ先★リリス (2017/08/24 15:39)

    >>101
    夏厨よ、私怨があるなら直接言え!態態自ら馬鹿を晒すこともなかろう?
    余が7年前のスレを活用したのは
    まぁ殆ど居ないと思うがまだカディエSC入手していない者は今月中に課金して
    ゲットせよと注意を喚起してやったのだ。
    終焉が決定してるネトゲに課金する馬鹿がどれ程いるか知らんが。
    それと懐古廚に「そんな時代もあったね」と郷愁に浸らせてやる意味もあるのだ。
    終わり行くパンヤをしみじみと懐かしむが良い!
    あとスレ主の名が今4期やってるアニメだったのでまだいたらレスがあるかと思ったが既に消えたか。

    • レスを引用
  43.   104  memole (2017/08/27 02:14)

    終わるまでに、イラストUPしたいなぁ。
    間に合うかな〜。
    独り言ですが、記念にカキコ。

    • レスを引用
  44.   105  シャミ先★リリス (2017/08/31 08:43)

    メルマガ読んだら憧れのエターナルボイスクラブをまだ入手してないとか言っててワロス。
    余が所持してるエターナルボイスクラブを数えてみたら15本あったぞ!
    殆ど使ってない垢もあるからもう腐ってるかも知れん。

    • レスを引用
  45.   106  シャミ先★リリス (2017/08/31 08:47)

    >>105 本→セット
    ECO本日最期の日らしいな。チュートリアルしかやってないからどうでもいいが。

    • レスを引用
  46.   107  琴原みゆ。 (2017/09/01 19:07)

    メモリアルボックス配布するということで、別会社への移管も無いと確定かな。

    • レスを引用
  47.   108  ウィリアラン (2017/09/02 00:20)

    自分も干支がひと回りするくらいやってて、毎日ほぼログインしてたパンヤが無くなるのは結構な喪失感があります。
    ただ、じゃあそれほど課金してたかって言うと、欲しいガチャがある時くらいしかしてなかったし、始めた数年はほぼ課金してなかった。
    それでもパンヤは楽しく遊べるいいゲームだったよ。
    それが裏目になっちゃったのかなあ。
    開発元もなくなって自力の開発が難しいのもわかるし、それでプレーヤーが少なくなって採算とれないなら、極少数のコアなプレイヤーの為に採算度外視で続けるわけにもいかないだろう★★★。
    ただ課金重視のソシャゲやレベルに縛られるMMORPGに比べたらすごく居心地のいい世界だったよ。
    本心を言えば微課金でも存続できたらしてもらいたいけどね。

    • レスを引用
  48.   109  てとらひめな (2017/09/02 20:29)

    ログインでもらえるカードから、カディエのシークレット出たけど
    なんだか悲しい気持ちになった。今頃、出たのかってね。
    課金してカード買いまくりの時に出てほしかった。遅いよ・・・。

    • レスを引用
  49.   110  支援戦闘機 (2017/09/02 23:55)

    余が7年前のスレを活用したのは、、
    余が7年前のスレを活     ?
    余が7年前の         !
    余が            っ!!!
    余 
    り熱くなるなよ、恥かいたのはリアルのお前さんじゃなくって掲示板のお前さんなんだからさ。掲示板の恥は掻き捨てだろ。

    • レスを引用
  50.   111  モバイル版マダ? (2017/11/08 02:33)

    最近はがめぽ自体ネトゲから足洗いたがってるような流れだから、スマホ版を何処か別の会社が出すくらいしか道はなさそう。
    ルムマやゲームの仕様から考えて、スマホで生放送とかする分には最適だからスマホ版出てほしいんですけどねえ

    • レスを引用
  • 一覧に戻る
  • 返信フォームへ

この記事にレスをする


すべての人にインターネット
関連サービス